検索
  • Shuhei Okazaki

ゲームの英語で英文法 2022/05/04

If we can save the Queen, history as we ( ) should remain unchanged!

『クロノトリガー』より


(1) know

(2) know it



こちら、twitterではほぼ半々になりました。



正解は(2) know it です。


このasは接続詞で【名詞限定】と呼ばれるものになります。接続詞のasは普通副詞節を作りますが、名詞を修飾する意味になることがあります。


history as we know itは「私たちが知るような(形・意味での)歴史」になり、


If we can save the Queen, history as we (know it) should remain unchanged!

は「女王を救えるのなら、私たちが知ってるような歴史は変わっちゃいけないの」くらいの意味になります。


itが必要なのは、「接続詞なので関係代名詞のように目的語が欠けないから」という理解で大丈夫ですが、we know itに「どのような形で(その歴史を)知っているか」という副詞の意味が欠けていることに注意しましょう。


【名詞限定のas】はthe world as we know itがよく使われるフレーズで、こちらも「私たちが知っているような世界」になります。


このあたりの副詞の意味が欠ける説明は The Cambridge Grammar of the English Languageのp1150で詳しく説明されています。高い本ですが英語を教える仕事をしている方は持っていていいと思います。フレーズなどで検索できるのと10000円くらい安いのででkindle版がオススメです。




山崎先生 @yamazaki_prepE のnoteで購入できるasのプリントもおすすめです。


knowを選んだ方は「関係代名詞」、もしくは「接続詞」でも【様態(〜するように)】と判断していると思います。


ただ、関係代名詞のasは普通the sameやsuch、asなどと一緒に使われるので今回はNG。

例)the same thing as you did two years ago「あなたが2年前にやったのと同じこと」


様態のasでとると、as we know「私たちが知っているように(ご存じのように)」になりますが、この意味で使う時は 〜, as we know, 〜のようにカンマがあった方が自然です。また全体の意味にも合いません。 ***


接続詞のasは意味が多く、織別も難しいので大量に実例に触れるのがおすすめです。

以前行った「asの織別」セミナーのアーカイブが視聴可能なので、ぜひご受講ください!

「asの織別55」

閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在準備中の講座をお知らせいたします! それぞれ参加者が4〜6名に達しましたら講座を開始いたします。 参加をご希望の講座を明記の上、右下のチャット、もしくはtwitterのDMなどでお知らせください。 ①英文法 ②TOEICリーディング ③英検準1級 ④英検1級 ① 映画・アニメのセリフで学ぶ英文法講座 ▽概要 文型から強調、省略、前置詞まで体系的に英文法を学ぶ講座です。 例文は映画やアニメの「リ